ポストの鍵交換

集合住宅のポストのダイヤル錠を交換してほしいと頼まれることがあります。
このようなタイプのダイヤル交換は防犯目的というよりは、ダイヤルの番号がすり減って読めなくなってしまったから新しいものに交換してほしいという依頼です。

今回は最初、番号がすり減ってわからなくなったから開けて欲しいというお年寄りからのご依頼だったのですが、交換できるならせっかくなら交換して欲しいということでしたので交換させていただくことになりました。

長年使っているとポストのダイヤルの番号はすり減って読めなくなってきます。前後の番号から大体推測することもできるのですが、目が見えにくいお年寄りにとっては薄くなった文字を読むのも一苦労なのです。
新しいダイヤルに交換したら数字がはっきり読めるようになり、お客様にも喜んでもらえました。

さらにこちらのお客様は玄関のドアがワンロックで不安だということでツーロックにしてきました。
もともとついていた錠前にプラスしてドアの上部に新しく補助錠をお取り付けしました。
上と下の間にドアチェーンがあったので、若干距離を開けなくてはならなかったのですが、取り付ける前にお客様に確認して使用に問題ない位置に取り付けました。
新しくつけた鍵は元の鍵と同じ鍵であけることができます。二種類の鍵を持ち歩く必要はないので便利だと思います。